静かに壊れていく秒針たちが

詩メインで、あとは徒然に音楽のことなど

虚飾なき音で広がる真価

「すごいぞくるり」ってウリ文句は大嫌い。

でも、岸田繁の声と曲は好き。

なんていうか、うん、声が好き。

 

向井秀徳もそうだし、岸田繁もそうなんだろうけど、インタビューで大袈裟で、でも真摯な声を届けられるたびに、音楽で語っているんだから、それ以上もそれ以下も語らなくていいんじゃないだろうかと思ってしまう。

 


くるり&フルカワミキ - ばらの花 - YouTube

 

戦略としての大仰さより、音で広がる世界を自分は信じたい。

キャッチコピーとして、どれだけ凄いものであっても、中身が伴わなければそれは伝わらないような気がするのだ。

好みの問題。でも、すごいぞくるりとか、そういう言葉より、ずっと何か伝わるものが音にはあると思っている。

 

など、とうの昔のコピーにずっと引っかかり続けている狭量な自分にうんざりもするし、それだけインパクトのあったコピーということなのだとは思うのですけれど、あれは呪縛のように思ってしまうのだよなあ。