静かに壊れていく秒針たちが

詩メインで、あとは徒然に音楽のことなど

適当な痛みと妥当な空疎

でたらめな言葉で傷つけたのは

気まぐれな始まりの頃からずっとそうだったという理由

分析しても分解できないなら弁解もきっと無理で

歯車を狂わせるのも

そもそも組み立てからずれていたというオチ

 

眠りの浅い兎は案外とタフネスに溢れていて

傷ついた振りで振り切って遊んでたりする

知らないようで知っていたけど

それだって結果としての嘘

結果論ですら諦めに似てしまう

 

でまかせで始まったことが

愛と呼ばれる何かに似るなら

おおまかに泳ぐ生き物は全て魚

鯨だって魚

哺乳類でいいと言ってみても魚

そういう強引さと軽薄さで抱き合って紡いだ物語の接木

 

手を振るのはさよならとこんにちは

そしてまた抱き合って虚ろになって

ほら透明だ

一つになった予感と勘違いと悪寒

ぎこちない笑いを交わす

互いに

次第に

 

誰かが傷ついたなら

誰もが傷ついたと平然と言い切って

君の顔を見てから遠くを見るんだ

傷つくために

傷つけるために